実りに感謝ヽ(*´∀`)ノ

通っているヨガ教室(SPACE)でこんな魅惑的な物を目にし、先週は買わずに我慢して帰ってきたが、今日はやはり誘惑に負けたkyu

家に帰り早速、フライパンに油を少々、塩少々、そこにコーンを投入して、蓋をするだけ!
本当にできるのか?
フライパンが冷たかったので、温まるまでは”うんともすんとも”言わず不安が・・・しかし蓋を開けてはならぬ我慢というご忠告に従い待つこと2分くらいかな?ポンポンと豆が弾かれる音が音符ガラスの蓋のフライパンだったが湯気で中は見えず、音が鳴り止むまでジッと我慢を・・・
すると

ちゃんと出来ているではありませんか〜やったー
この量で半分くらい使ったかな?
調子にのり残りの半分はメイプル味をつけようと思って、油、塩、メープルをフライパンに・・・
結果は皆さんのご想像にお任せします涙
こんなミスを犯すのは私くらいでしょうか?しかし何事も経験です。
実りの秋に感謝し、おやつにぽりぽりいただくことにcup

秘かな愉しみ♪

非常勤で行っている中学校で、この時期は歌唱テストト音記号
2年生は「サンタ ルチア」 3年生は「花」
普段は”音楽なんて・・・””歌なんて・・・”と斜に構えている子も、ジッとしてない子も殊勝な顔して教室に入ってくる。
2年、3年生は私のしつこさを理解しているので、「はい、また来週!」の声にもめげない満面
それでも「はい、OK」というと、とても嬉しそうにはにかんで笑う幸せ
そんな子たちと個人的にも一言二言会話出来、私の秘かな愉しみの時であるハッピー

残念ながら、「花」を正確に歌う子はまだ一人もいない涙
家庭で「花」を歌うようなことないんだろうなぁ〜、となると2時間の授業で正確に覚えるのはやはり難しいかな〜涙

さて、先週の期末テストの○つけもしましょう♪どんな珍回答があるか楽しみ楽しみ笑い

 

一重と八重でこんなにも差が・・・

梅雨だというのに、なんとも爽やかな太陽昨日の日曜日、義兄の元同僚のお宅にお花見にお邪魔させていただきました。
寺泊の海水浴場にも近い場所なのに、ちょっと丘を登ると、別世界森爽やかな風にそよぐ可憐なお花たちと、久しぶりに蝶のたわむれる姿に癒されました。
そしてお土産にお花の苗をいくつかいただきました。

さて、どんなお花が咲くでしょう?エケベリアは赤いお花が咲くとのことでしたが、楽しみ楽しみちゅん

その苗の中に次の物も・・・

そうドクダミです。一重だとなにかと邪魔もの扱いされますが涙八重だと可憐に見えるのはなぜでしょうか?
一昨年知人にいただいた苗を花壇に植えた時、その苗に小さなドクダミが“だっこ”したようについていて、何も考えずに花壇に下ろしたら、昨年、今年と成長著しいのはドクダミ。草とりの時に抜いても抜いても出てきてどうしよう涙って思っていたのにドクダミの苗をいただいてくるなのて、一重と八重でこんなにも差を感じるのは・・・やったー

今年も準備万端

先週末からの暑さは6月初旬とは思えないほど暑い今日も最高気温32度と予報は言っている暑い
すでに夏バテを感じるのは私だけでしょうか?暑い朝の散歩もだんだん時間を早めないと逆効果になりそう。
気温の上昇と共に朝の散歩でいつも立ち寄る足湯の温度も上昇温泉1分も足を入れていられない、残念。
源泉の温度は47.6度と書いてあるので、この熱さが本当なのでしょう。でも今まであまり感じなかったのに・・・なぜ?
折角の源泉だから水を足たら意味ないでしょうし・・・でも入りたい温泉

そんなことを考えながら、家に戻り朝の涼しいうちにベランダのお掃除とグリーンカーテンの準備。
今年は4年目?になるパワーリーフと2回目の挑戦のパッションフルーツ。


最初は香りの良い、ジャスミンにしようと5月中旬に苗を取り寄せ植えて、花も咲き始めたが、なかなか大きくならない。おまけにこの暑さ。このまま成長を待っていたら夏が終わってしまいそうだったので、ジャスミンは小鉢に移し、パッションフルーツの苗にしました。

グリーンカーテンとしてパッションフルーツはお勧めです。葉っぱも大きく秋まで緑が保てます。

雪国では越冬は難しいですね。昨年も秋には部屋の中に入れておいたのですが、やはり枯れてしまいました。
その点、パワーリーフは強いです。葉っぱの大きさはやや小ぶりになってきた感はありますが、今年も元気に成長してます満面
パワーリーフは葉っぱをパッションフルーツは実を(昨年は1個しかならなかったが)も食すことも出来ますので、成長しすぎたらいただくことにします料理

さぁ〜暑い夏よ、遠慮せずにやってきたまえ暑い




 

本物と偽物

昨日、お天気も良かったので、実家のちっちゃな畑のお手伝い・・・
2時間ほど太陽の下で労働したらぐったりDocomo_kao8
最後に今年はもう最後かな?と青菜を収穫、茹でようと思ったら、あらまぁ〜綺麗な青虫が・・・
虫は苦手なのだが、あまりにも綺麗だったので写真


さっきは友人のお土産で噂のかいこを写真


本物の美しいさと偽物の美味しさ、あなたはどちらを選びますか?
私はもちろんペコちゃん

母の日に

母の日にハート
昨日、木の芽と一緒に積んだ「ヨモギ」で団子を作りました。
レンジを使って手抜きして作った割にはまずまずの感じに出来ましたゆう★
あとは、ちらし鮨を作って・・・

 

山が私を呼んでいる?

お部屋のこたつはまだ片付けられないやったーほど朝晩冷え込むことはありますが、お昼間の日差しはとっても温かく、出不精の私でさえも外へ外へと誘ってくれます。
越後三山を見れば緑がだんだん深まり・・・山やはりここは山菜を採りに行かねば・・・満面
今年はすでに3回目。いつも決まった所に行きますが、今年は当たり年なのか?タイミングが良かったのか?ことのほか美味しそうな木の芽(あけびの芽)がペコちゃん
うぐいすの声を聞きながら、森林浴しながら、美味しいものを収穫できるなんて・・・豊かな自然に感謝しつついただきます感謝

 

3時間半いるとは

水曜日、午前中の仕事を終え、昼食を食べながらメールチェックしようと思ったら、スマホの電源が切れていて、主電源押しても反応がない涙なんで、なんでと思いつつ何回かチャレンジしたがやはり反応がない。
夕方まで仕事がなかったので、その足でdocomoへ。お昼時でお客様も少なく、すぐ終わりそうでほっkyu
カウンターに座ると、対応してくれたお兄さんは電池を外し、すぐ電源を入れてくれました。な〜んだこんなことだったか、と安心したのもつかの間、「今までも突然電源が切れたりしたことはありますか?」と聞かれ、確かに何回かあったなぁ〜と。
それを伝えると「お客様のスマートフォンは4年使われていますので、このままの状態ですと同じようなことは度々あると思います」と。ま、要するに、旧型なので、容量が少なく、アプリや画像などの量が増えると、”ゆうことをきかなくなる”と涙
「解決策は?」と聞くと「新しいものに替えられるのが一番かと」と当たり前な返事。
それからあ〜だこ〜だと説明していただき・・・そのお兄さんとても丁寧に、そしてとてもわかりやすく説明してくれました。
買い替える予定などなく、来たので、頭の中では”どうしよう〜”。でもお兄さんの印象も良かったので、結果買い替えることになったのですが、ご覧のように2台持ちにDocomo_kao8説明で2台の方が料金的にお得になることも理解できたのですが、なんとなく腑に落ちない。便利のような不便のような・・・やったー

その後お支払いの計算に入るとまたまた頭の中に?がたくさん。どう考えても本体の値段を2年の分割にしても月々の使用料が少ないようだし、本体の値段から貯まっているポイントを引き・・・って計算してくれたが、ポイントによる値引きは個々で違うと思うのに、分割に計算される額が同じような・・・等々。
でもその時点ですでに来店から2時間を超え、少々弱気になり、その辺りはスルーしてしまった。
で、機種を選んで、初期設定してもらって、データーを転送してもらって・・・転送がなかなかうまくいかず、最後の30分は時計を見ながら、お兄さんをせかせ、それでも結局データー転送はうまくいかず、時間切れ。「後は自分でやります」と。
まさかdocomoに3時間半いるとは・・・涙

備えあれば・・・


昨日、ここ南魚沼市にもpm2.5外出注意喚起情報が出ましたね。
でも大丈夫これだけ揃ってますから手特に手前右のマスクは昨年春に台湾に旅行に行く際に購入したもの。
しか〜しこのマスク付け方がよくわからない。ゴーグルのような・・・なんというかDocomo_kao8
結局滞在中は数値も低く付ける必要はなかったのですが、日本ではなかなか付けずらい形。
はてさてどうしましょうkyu今使わずしていつ使う?お近くの皆さん、私がこのマスク姿で歩いていても笑わないでくださいやったー

考えてみれば・・・

金柑の旬は今なんですよね〜。さきほどスーパーに行ったらたくさんありましたDocomo_kao8
1月の終わりに見つけて、たくさん買って、冷凍にして・・・
それからしばらくは見かけなかったから冷凍にしてて良かった満面と、ほくそ笑んでいました。
が・・・今でしょう!旬は。
わざわざ冷凍食べずに生をいただくこにしましょう感謝ビタミンCみ感謝。

<< | 2/8PAGES | >>