スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -

秘かな愉しみ♪

非常勤で行っている中学校で、この時期は歌唱テストト音記号
2年生は「サンタ ルチア」 3年生は「花」
普段は”音楽なんて・・・””歌なんて・・・”と斜に構えている子も、ジッとしてない子も殊勝な顔して教室に入ってくる。
2年、3年生は私のしつこさを理解しているので、「はい、また来週!」の声にもめげない満面
それでも「はい、OK」というと、とても嬉しそうにはにかんで笑う幸せ
そんな子たちと個人的にも一言二言会話出来、私の秘かな愉しみの時であるハッピー

残念ながら、「花」を正確に歌う子はまだ一人もいない涙
家庭で「花」を歌うようなことないんだろうなぁ〜、となると2時間の授業で正確に覚えるのはやはり難しいかな〜涙

さて、先週の期末テストの○つけもしましょう♪どんな珍回答があるか楽しみ楽しみ笑い

 

一重と八重でこんなにも差が・・・

梅雨だというのに、なんとも爽やかな太陽昨日の日曜日、義兄の元同僚のお宅にお花見にお邪魔させていただきました。
寺泊の海水浴場にも近い場所なのに、ちょっと丘を登ると、別世界森爽やかな風にそよぐ可憐なお花たちと、久しぶりに蝶のたわむれる姿に癒されました。
そしてお土産にお花の苗をいくつかいただきました。

さて、どんなお花が咲くでしょう?エケベリアは赤いお花が咲くとのことでしたが、楽しみ楽しみちゅん

その苗の中に次の物も・・・

そうドクダミです。一重だとなにかと邪魔もの扱いされますが涙八重だと可憐に見えるのはなぜでしょうか?
一昨年知人にいただいた苗を花壇に植えた時、その苗に小さなドクダミが“だっこ”したようについていて、何も考えずに花壇に下ろしたら、昨年、今年と成長著しいのはドクダミ。草とりの時に抜いても抜いても出てきてどうしよう涙って思っていたのにドクダミの苗をいただいてくるなのて、一重と八重でこんなにも差を感じるのは・・・やったー

発売になりました♪

ちょっと先の話ですが、8月31日(日)14時開演。長岡市のリリックホールにおいて、私のStudioの10周年のコンサートを行います。
チケットが各プレイガイド(長岡リリックホール/県民会館/河合楽器製作所長岡店/南魚沼市民会館)で発売になりました。きっと残暑厳しい頃かと想像しますが、足を運んでいただけましたら幸いです。
この10年の間に共に学んだ仲間たちと、オペラアリアやソロはもちろんですが、アンサンブルをお聞きいただきたいと3月から皆で練習を開始しています。
大好きな女声合唱組曲「今日もひとつ」(詩:星野富弘/曲:なかにしあかね)を中心にコーラスをやっていらっしゃる方々にも楽しんでいただけると思います。


今年も準備万端

先週末からの暑さは6月初旬とは思えないほど暑い今日も最高気温32度と予報は言っている暑い
すでに夏バテを感じるのは私だけでしょうか?暑い朝の散歩もだんだん時間を早めないと逆効果になりそう。
気温の上昇と共に朝の散歩でいつも立ち寄る足湯の温度も上昇温泉1分も足を入れていられない、残念。
源泉の温度は47.6度と書いてあるので、この熱さが本当なのでしょう。でも今まであまり感じなかったのに・・・なぜ?
折角の源泉だから水を足たら意味ないでしょうし・・・でも入りたい温泉

そんなことを考えながら、家に戻り朝の涼しいうちにベランダのお掃除とグリーンカーテンの準備。
今年は4年目?になるパワーリーフと2回目の挑戦のパッションフルーツ。


最初は香りの良い、ジャスミンにしようと5月中旬に苗を取り寄せ植えて、花も咲き始めたが、なかなか大きくならない。おまけにこの暑さ。このまま成長を待っていたら夏が終わってしまいそうだったので、ジャスミンは小鉢に移し、パッションフルーツの苗にしました。

グリーンカーテンとしてパッションフルーツはお勧めです。葉っぱも大きく秋まで緑が保てます。

雪国では越冬は難しいですね。昨年も秋には部屋の中に入れておいたのですが、やはり枯れてしまいました。
その点、パワーリーフは強いです。葉っぱの大きさはやや小ぶりになってきた感はありますが、今年も元気に成長してます満面
パワーリーフは葉っぱをパッションフルーツは実を(昨年は1個しかならなかったが)も食すことも出来ますので、成長しすぎたらいただくことにします料理

さぁ〜暑い夏よ、遠慮せずにやってきたまえ暑い




 

| 1/1PAGES |