スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -

朗報♪

 私の生徒さんの中に、今年 宝塚受験をしている子がいます。
宝塚受験は彼女にとっても、私にとっても初体験♪
歌や踊りのテクニックと表現力の向上はともかく、なんてったて 受験資格に「容姿端麗」とあるからね・・・
宝塚専門の受験スクールでは、身体の筋肉の付き方から、顔のむくみ、眼の下のクマまであらゆるチェックが入るようで・・・
そんな「美」に関しては、全くアドヴァイスのしようもなく(苦笑)
とにかく、これまで私の生徒さんは全員 現役合格しているから♪とだけ言って送り出しました。

そんな彼女からのメールで2次試験まで突破!
1次が面接、2次が歌と踊りの実技、残るは3次の面接となるわけです。

1次の面接も 受験番号と出身地、出身学校を言うくらいのよう、試験管ってよっぽど自信あるんだなぁ〜って。
ま、なんてったて27倍の倍率だそうで、じっくり しっかり話などしていられない?
というより、やはりオーラでしょうか?

2次試験は中学生にしては難しい曲を選んだのですが、彼女の強い声は魅力ですから、功を奏したのでしょう。

なにはともあれ、私まで興奮してきました♪



笑っちゃいました♪

 昨夜、新潟での仕事を終え、最後の生徒さんと帰り仕度をして、
縦列駐車していたそれぞれの車に乗り込み、挨拶を交わして、
彼女が車をバックさせ、先に出発!
私はその後 長旅になるし、お腹も空いたし、で 飲み物食べ物を用意し、
さて出発!と車を発進させようと思ったら、目の先に何やら物体が・・・
目を凝らし よ〜く見てみると、それは彼女の持っていた 楽譜の入ってたバック。
昨日、彼女は楽譜のぎっしり入ったバックを2つ持ってきていた。
本当にぎっしり入っていたので重かったはず・・・
その重かったはずのバックが・・・
急いで彼女に電話し、戻って来てもらった。
戻ってきた彼女が「あ〜またやっちゃいましたぁ〜?良くやるんですよ!」って。
え〜あの重さのバック落としたらわかるのでは???
と、?マークのまま、また「さようなら」をして帰ってきました。
明るかったら写メ撮ったのですが、いかんせん暗すぎました。
○○さん、疲れた頭に刺激と笑いを提供していただきありがとうございました♪


かわいい笑い話

 ♪小学3年生の女の子のレッスン風景〜

いつもとっても元気な女の子、「はい」と大きな声で返事の出来る女の子。
彼女との1時間のレッスンは私にとって 癒しでもある。
レッスンの進め方は彼女が主導権を握る。
たいてい♪ソルフェージュ〜ぴあの〜うた♪の順になるが、
ぴあのの途中で必ず眠くなる。
眠くなるとメロディをド・レ・ミ〜で歌わせながら進めるのだが、今日はそこでなぜか“しゃっくり”が止まらなくなった。
水を飲んでも治らない。驚かせようと思っても、たいした発想だない。
で、スキップしながら大きな声で「手のひらを太陽に」をしっかり、じっくり歌ったら 治ってた。
大きな声で歌うのが良かったのか?スキップが良かったのか?
ま、しゃっくりは止まったし、眠気は覚めたし、歌のレッスンにもなったしで、一石三鳥!






お誕生日♪



今日は母のお誕生日、本人が何歳?かも忘れるくらいではありますが、
めでたいことには変わりなく・・・
お赤飯を炊いてみました。
ここ数日 ちょっと淋しいニュースが身近にあり、気分が沈んでいきそうだったので、
朝からお料理に励みました。
お赤飯のお隣は、長いもを豚肉のスライス、大葉、梅肉で包んで揚げたもの、
さらにそのお隣は海老しんじょう。
海老しんじょうを作るにあたり、久しぶりにフードプロセッサーを使ったら、
使い方を忘れていて、説明書を取り出し、あたふたしてしましました。
母だけでなく私もかなり危ない・・・
ま、でも笑って過ごせれば・・・


やっぱり大笑い

 久しぶりにボーリングに行きました。
何年ぶりでしょうか???記憶にないほどの月日が・・・
で、シューズを借りて、ボールを選んで・・・
ま、なんとかなるだろうと!
一緒に行ったメンバーはいわゆる団塊の世代、彼らの青春時代はボーリングが1番の娯楽だったともいえる?
中にはmy ボールにmy シューズを持っていた人もいて・・・
それに引き換え 私はたぶん両手で数えられるほどしか行ったことがないだろう。
ま、でもなんとかなるだろうと!

ゲームスタート!
それぞれ最初は感が鈍っているらしく、ガーターや倒しても1、2本(しかし1本を倒すのって難しい)
私も見よう見まねでなんとかついて行く、そんな中でもストライクやスペヤーでも出ようものなら、どこのレーンよりも大騒ぎ!
隣ではセミプロの方が一人でもくもくと練習中?
ボールは回転するし、スピードはあるし、なんといってもピンが倒れるときの あの音が華やかでかっこいい!
そんなお隣さんの1球1球にも 外野である私たちは大騒ぎ♪

そして1ゲームが終わったところで、私は他の人とボールの持ち方が違うことに気付いた(汗)
そう、私が親指、人差指、中指を穴に入れてた。
な〜んか持ちにくいとは思っていたが・・・そんな私をみて周囲はまた大笑い!
「箸が転んでもおかしい年頃」はとっくに過ぎているが・・・

ようやく持ち方も正しく2ゲーム目に突入。
しかし2ゲーム目の途中から、団塊の世代の方々はやれ腕が指が肩が痛いと言い始め、とたんスコアーがガタガタになってきた。
ここは一番若い私がチャンス!とばかり・・・
しかしやはり「昔取った杵柄」か?
かないませんでした。

しかし大いに笑い、楽しいボーリングでした♪

偶然

 昨日はお誕生日♪
今年もめでたくこの日を迎えられたことに感謝して・・・

偶然にも講師をしている中学校の1年生の副任の先生も3月9日がお誕生日と・・・
生徒たちに ♪ハッピバースディ♪ を歌ってもらい、また1年楽しく過ごせそう♪
なかなか同じ誕生日の人に出会いませんが、こんなに近くにいるとは・・・

お誕生日の小さな喜びでした。

| 1/1PAGES |