スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -

お雛様

昨日、知人宅にお雛様を見せてもらいに行きました。
たくさんあるんだよ〜とは聞いていたが、まさかこんなにも・・・。
まさに「びっくりぽん」暑い
江戸時代のものが中心で、お雛様とお内裏様の1対を買い求め、そのお二人のお顔に似た三人官女や五人囃子、お道具をそろえていったとのこと。
これがまた本当にセットで買い求めたのでしょ?と誰もが信じる感じに並んでいるのです。
お顔の表情も時代や作者によって違うが、とても美しく、優しいお顔ばかり。
公家や家族の所有する数の少ない貴重なものもあり、見惚れました。
細かいお道具の一つ一つも精巧に作られていて、日本の職人芸よね〜お雛様
飾るだけで6日かかったとのこと。
私みたいにチャチャッと・・・はしないのでしょうね暑い
こんなにも大事にされているお雛様は幸せですね。
一部をご覧ください。
お雛様を見せていただくだけでなく、ご馳走までしていただき食事、おまけに私のお誕生日も祝っていただき、
数十年ぶりの女の子のお節句とお誕生日とな〜んて良い日なんでしょう。
私もお雛様に負けないくらい幸せな夜でしたちゅん

 

スポンサーサイト

- | -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック