スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -

ローカルなお話を二つ・・・

ローカルな話
今朝も晴れ間を見て実家の小屋根の今年5回目(1回は姉が下ろしてくれたので4回か〜)の雪下ろし雪
小屋根だから30分もかからず終わるのだが、高いところは年々苦手になってくる我慢
昨年、父に「頼む」と言われ、それまでも屋根には上っていたが一人で大丈夫か〜と不安が募り、従姉妹や友人にお暇なときに助けてください感謝とお願いし、実際助けてもらった。
が、今年は初雪から大雪になり、どこもかしこも雪・雪・雪雪助けて〜とお願いする前に「やらねばならぬ」と腹をくくった。
腹をくくったからか?慣れたからか?昨年よりは要領よくできるように思う。

しか〜し雪下ろし5点セットに身を包み、へっぴり腰での雪下ろしは我ながら笑える笑い
いくら大雪とはいえ、まだ5回も雪下ろししている家はないだろうが、瞬発力はあるが、持久力のない私はこまめにやらないともたないし、ボヤボヤしていると今年は快調な父が車庫くらい大丈夫だ」と屋根に上がってしまうDocomo_kao8
ニュースに出ているではないか〜79歳でしたっけ?80歳でしたっけ?[男性、車庫の雪下ろしで落下・・・]
晴れた日の景色は最高だし、雪はいずれ溶けるものなのに、まとまって降るとやっかいなもの。
それでも雪下ろしは普段経験しないほどの汗をかく。程よい運動と白いものに向かっていると無心になれるのはなかなか良いと思う。
私の中では12月で大雪は終わりとしていたのだが、昨夜の天気予報をみると年末年始も大雪になるらしい。
はてさて、私が決めた通りになるか?天気予報があたるか?

ローカルな話
先日の「ふるさと新潟の童謡」コンサートの模様が明日28日(日)AM11:05からNSTで放送になります。
3時間のコンサートが30分の放送なので縮小縮小ですが・・・新潟県限定ですが、お時間のある方ご覧ください。
我が家のテレビは昨夜から雪のため、そのNSTだけ映りが悪い。
せっかく楽しみにしていたフィギュアースケートが見れなかった涙




 

スポンサーサイト

- | -

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック